Leu.ひととなりが交わる場所-リノベーション-

場所は栃木県那須塩原市にある那須フィッシュランド。休館していました宿泊施設をリノベーションし那須の自然を楽しみつつ宿泊を通して様々な人が交流し新たな仕事の場の創出や那須移住を目的とした宿泊施設・飲食店・雑貨店舗等が入る複合施設のプロジェクトです。
観光地特有の華やかさの裏側には繁忙期と閑散期との差が激しいため人員確保の問題や地方にありがちな過疎化の問題、それに伴い後継者不足の問題など、経営側の悩みが山ほどあるんです。それを交流というキーワードを通して解決していく試みです!
連休は温泉にでもつかってゆっくりのんびり気分転換だゼ!なんてどっぷり観光する側にいた荒井ですが、この依頼があってからはおもてなしをする側の気持ちにシフトチェンジした次第です。

もてなす側が楽しめていない施設に遊びに行って楽しめるわけがないですからね!!!

こちらがJAMフロアというメインのフロアです。地元の方と宿泊者、そして宿泊者同士が交流しこの場所のいいところや改善点、さらには新たな事業につながるようなまさに交流が生まれる場として考えました。
この那須フィッシュランドは那珂川の流れに寄り添うように釣り堀があります。キーワードは『那珂川』『魚釣り』グレー部分のうねうねを那珂川と仮定し釣り(会話)を楽しめます。釣り場には奥まったところ、開放的なところ、もちろん高低差もありますよね、防水つなぎを着て川に入る方もいます。笑 だからここにはテーブル、椅子のような関係はつくっていません、人数や用途、使い方によってテーブルになったり椅子になったり会話の内容によって様々な場所が現れるんです。多分想像していなかった以上の使い方もあるんでしょうね。飲み物や食事を丸いお盆に乗せて好きな場所を見つけて会話するもよし大自然を眺めながらくつろぐもよし、各々の交流が波紋のように無数に生まれて広がることをイメージしています。

前置きが長くなりましたが、使い勝手、予算などをつめ約1年の歳月を経ていよいよ工事が始まります!!!
リノベーションなのでまずは解体工事からです。解体してみてびっくりということもあるので心配事が多いですが一歩ずつ進めていきましょう。

こんな景色をみながらワイワイやったりぼーっとくつろいだり、最高じゃないでしょうか。工事は始まったばかりですが、そんなことを想像しながら楽しんでいきます!


また進みましたら載せていきますねー お楽しみに!

その他の最新たてものコラム

物件ごとの工事の流れ