②『ジグザグハウス』工事着工しました!

住宅地のはじっこにある三角形の変形地に、住まい そして地域の方に開放された趣味部屋のある併用住宅の計画です。敷地の条件や要望により4つの課題がありましたのでそれをアイデアで乗り越えます!

1. ローコストで建てたい
2. 三角形の変形地
3. 道路にする住まいのプライバシー
4. 駐車場3台

コストを考えると四角形で建てたい、ただ三角形の変形地には無駄が多くてフィットしないんです。。。
それなら、いっそのこと敷地に合わせて三角形に!いやいやコストアップが恐ろしい。

そこで思いついたのが、2mぐらいの小さな四角形をたくさん並べて敷地にフィットさせるというもの。大きな四角形では余白が多いですが、小さい四角形なら余白も小さく敷地にフィットするんです。さらに材料も小さく済むのでコスト的にもバッチリな方向に。建物の真ん中にアプローチとなる路地空間を設けたら住まいと趣味部屋を分けることができプライバシーも確保することができます。外部空間なのでお金もかかりません 笑。さらにさらに、路地から光と風を取り込むこともできちゃいます!
最後にジグザグさせた余白に3台の駐車場を設けたら、はい、解決!!!

なんて。。。文章だとパッと解決しちゃってますけど結構悩みました 笑

『ジグザグハウス』工事始まります!

まずは基礎工事からです。
建物の外側を木で囲いそこから位置と高さを出していきます。

ジグザグでハナレもあるのでなかなか手強いですが頑張っていきましょう!

三角形の変形地に趣味部屋をもつ併用住宅の計画です。ローコストの建物を実現するため小さな材料で済む小さな四角形をたくさん並べて敷地にフィットさせました。建物の真ん中に光と風を取り込む路地空間付き。外部空間なのでお金はかかりません。そんないいとこどりの『ジグザグハウス』お楽しみにー

その他の最新たてものコラム

物件ごとの工事の流れ