-設計事務所の勉強会-

ようやく涼しくなってきましたが、今度は逆に肌寒いような、いい感じのところに落ち着いてくれない天気ですね。ただこういう季節でも家に半分外部のような場所があると窓をあけたり閉めたりしながら調節できるので、とてもいいですよ。中庭なら外を気にせず気持ちの良い風を感じることもできます。

さてさて、今日は月一開催されている設計事務所の勉強会についてです。

私と同じように建築が好きで設計事務所をやっている友達、同志3人で今設計している建物、完成した建物、素材などなど毎月お題を変えてあれこれ話し合いながらより良くなるように勉強してます。まあ勉強といっても好きなことを話しているので井戸端会議のような雰囲気が 笑
個人の事務所で年間に設計できる建物はそう多くはないので、同業者の話を聞き交換できるというのはとても貴重な機会で私としてはとてもありがたいですね。

そしていきなりの質問、みなさんは家を建てようと思った時どういう選択がありますか?
ほとんどの方がSNSで写真をみて調べたりメーカーさんの展示場を見るのが最初のような気がします。そして間取りと金額をみて決定、納得できなければ別の建設会社を探す、同時進行もありえますね。
私個人としては、ここに設計事務所という選択肢もあってほしいと思うものの実際は敷居が高く未知なる部分が多い設計事務所に頼む方はごく少数です。。。

確かに、一生に一度の一大イベントで未知なるところに踏み込む勇気は相当なものです。。。
家のことを本気で考えてお施主さんの要望を叶えつつより良い住まいをつくる気持ちはあるんですけどね。伝わらないというのは悲しいものです。

じゃあ、単純に未知なるところを減らしてこの情熱を伝えていけばいいのでは。と考えるわけです。確かに単純ですね。
単純な話ですが問題は伝えていくのが下手くそな人の集まり・・・ということだけです。笑

この勉強会の中で伝えていくという手段についてもあれこれ話し合っているので、どういう形になるかはわかりませんが、お披露目できる日がきましたらご報告しますね!

どれだけ先になるかわかりませんが、早い早い告知でした。また来月も楽しみです!


その他の最新たてものコラム

物件ごとの工事の流れ