『自然のうつわ』貸切温泉の新提案です!

現在、様々な施設がありその中に新たに追加される貸切温泉の提案です。

今後もこの場所に建物が建ち続けることを想定し、いくつかのテーマを考えました。
まず、自然あふれる環境の中にたつ建物なので、自然に人が寄り添っているような
イメージをもたせたい。そしてそれが今後の増築にも対応でき、かつ施設全体として
一本道が通ったまとまりある形としたい。

さらに集客、話題性を持たせたい!!!

自然と人が寄り添い増え続ける形が話題になり集客につながる。こんなテーマです。
貸切温泉の設計を頼まれたのに施設全体のイメージにまで首を突っ込み、お節介な
ことまで提案しているような気もするのですが、このテーマに乗るかのらないかは
お施主さん次第なので、楽しい施設にしましょうということで、提案させていただ
きました、笑

温泉全体の模型ですが、なんのこっちゃですね。

実はこれ巨大な植木鉢です。自然に人が寄り添う形を考えていたら身近なところ
にありました、事務所にある植木鉢を自然の中のスケールに合わせるとまさにこの
サイズです。
人が管理しているなんておこがましいですが、この形は自然に人が少しだけ寄り
添うことで成長する楽しさと緑に毎度癒される形なんですよね。自然からすれば
勝手に成長するわ!という感じかもしれませんが、建物を建てる以上、申し訳な
いんだけど管理させてね、ということです。


サイズ感はイメージ図の方が伝わるかもしれません。

約3mの植木鉢です。サイズや形も自由で増やしたい時に増やせます。たくさんの
植木鉢が並ぶ姿は話題になりそうですね。この施設をつくったとき苗を植樹し、
植物と一緒に人も成長します。5年後、10年後、植物に負けないように人も大きく
成長しなくてはですね。

肝心な温泉内部ですが、まず入り口を入ると窓がなく外の情報を遮断します。
そして温泉にあけられた窓からこぼれる光を頼りに植木鉢の曲面にそって歩いて
いくと緑あふれる自然、川、鳥のさえずりが飛び込んでいくという構成です。
植木鉢の真ん中は中庭になっていて外からも中からも自然を味わうことができ風の
抜ける気持ちよさを感じることができます。

提案はとても気に入っていただけたのであとは実現に向けて頑張るだけです!

また進みましたら載せていきますねー お楽しみに!

その他の最新たてものコラム

物件ごとの工事の流れ