⑥『おおきな木の下で』足場が取れました!

交通量の多い道路に面する美容室のリノベーションです。求められたのは大きく3つ。

・外観を一新したい
・車椅子利用者にも配慮したい
・椅子は合計3席でそのうちの1席を半個室空間にしたい

まず外観で考えたのは、既存の建物は洋瓦の帽子を被ったような可愛い外観でし
たので、その角度を活かしながら人の腰ぐらいまで帽子を深く被らせることで、
既存の下地をそのままに交通量の多い道路からの視線を遮ることができるのでは
ないかということ。さらに既存を活かすことでコスト的にも有利に働きます。
さらにさらに外観も一新できるという要望も叶えることができます。

足場が取れました!
道路からカットしているお客様の顔が見えない高さで、中の様子がうっすら伝わる
絶妙な屋根の高さ、そして外観のイメージ、バッチリです!
この場所は住宅街に上がっていくふもとにありますが、通行する方みなさんみてきますね。
小学生は屋根の下まで覗きにきてました。笑

美容室がオープンしている時は扉が開きます。
この開け方は初めて挑戦したので図面から現場、細部に渡るまで
打ち合わせを重ねました、バッチリ綺麗な形になってよかった!

この無理難題を引き受けてくれた工務店さんに本当に感謝です。
挑戦することで得られる技術や満足感ってありますからね。
楽しみながら承諾してくださったお施主さんにも感謝です。泣

外観が完成してホッとしたのも束の間、今度は中の家具も大変です。
すべてが変な角度で構成される三角形の家具が5つ。。。
一度、原寸でサイズを出しそれに合わせる形でつくりました。
もう家具屋さんがつくるレベルですが、これを大工さんがつくって
くれています。大工さんの技術にも感謝ですね。

外観に引き続き感謝感謝感謝の連続です。泣

家具を中央に組み合わせると外側をぐるぐる回れる動線ができあがります。
ここに鏡を貼ればカット面の完成です。収納+3つのカットスペースですが、
5つの家具に微妙な角度をつけることでカット時にお客様同士の目線が合わ
ないように調整しています。他にもオプションはありますがまたできたら載せて
いきますね。

完成まであと少し。
住宅ではないですが、お披露目会もできそうですので、その時にまた告知させて
いただきます。お楽しみにー

その他の最新たてものコラム

物件ごとの工事の流れ