SO美容室-リノベーション-

ポイント

・外観を一新したい。
・交通量の多い道路からのプライバシーを確保したい。
・3席のカット面のうち1席は半個室にしたい。


昔からある既存の形状を活かして、屋根を伸ばすことで交通量の多い道路からのプライバシーを守りつつ、外観を一新しました。既存の形状を活かすことでコスト的にも有利になります。
葉が生い茂る大きな木の下は木漏れ日の美しさと風の抜ける気持ちよさ、そして守られているような安心感もあります。そのイメージを店舗に取り込み、枝がおおい上部から光が差し込む木漏れ日をあびるようなアプローチ、そして大きな窓を開放すれば気持ちのよい風の抜ける店内になるよう考えました。伸ばした屋根はおおいかぶさる枝葉の役割をし施術中のお客様にリラックスと安心感を与えてくれます。
ピクニックに行き大きな木の下で会話しのんびりくつろぐ。そんなゆったりと流れる時間を味わってもらえたら幸いです。

店内中央には大きな木を支える鏡張りの幹を配置しています。幹を囲むカットスペースの配置は施術中お客様同士の視線が直接合わないように考えられています。

窓をあければ外と店内が一体的につながり気持ちの良い風が通り抜けます。

この幹は3席のカット面を分ける以外にもさまざまな用途があって、扉付きの収納になっていたり、お茶や雑誌などをおくカウンターにもなります。家具の間には可動の引き戸が収納されていて、必要に応じてそれぞれのスペースを半個室化することができます。家具の上部は凹んでいて植物を乗せるプランターにもなっています。

入り口は跳ね上げ式の扉です。オープンの時は開きクローズの時は屋根と同化します。お店は完全予約制ですので、あーしまってる、ということはないですけどね 笑
ご予約は→SO美容室

栃木県宇都宮市の美容室店舗設計-リノベーション事例-「SO美容室」詳細

敷地面積 :-
1階床面積 :38.25㎡(11.50坪)
建築面積 :-
家族構成 :-
構造   :鉄骨造2階建て
価格   :1000~1500万

建築設計事例一覧