今日で仕事納めです!

2023年もいろいろとお世話になりました。
本日までしっかりお仕事しまして明日からお休みです。
12/28〜1/3 休み

相変わらずあっという間の1年でしたが振り返ると色々ありなかなか充実していたような気がします。

『SO美容室(リノベーション)』
既存の屋根を伸ばして包み込むことで外の視線を遮りつつ内外が一体的につながる風の抜ける美容室を提案しました。

『Leu.』
那須フィッシュランド ホテル棟のリノベーションです。那珂川と釣り堀をイメージした空間を提案しています。こちらは見積もりもあいまして来年から工事が始まります!

『適材適所の家』
とんでもなくローコストの要望だったので、大きな屋根をかけて雨風をしのげる場所を提案しました。


『ジュエリーボックス』
住宅と宝石を扱う店舗併用住宅です。宝石箱の引き出しのようなバルコニーを設けて外からの視線を遮りながら開放的な2階リビングを提案しました。


『ドミトリーハウス(リノベーション)』
6帖の部屋を半分に切り3帖にして残りの3帖を上に積むとロフトのようなドミトリーのような場所ができあがります。上に積むことであいた床は吹き抜けとし開放感を高めました。


『自然のうつわ』
山に囲まれた敷地に貸切風呂をつくります。植木鉢のような形とし自然と人とが寄り添いながらのんびり過ごす提案としました。今後、植木鉢がどんどん増えていくともっと楽しい場所になります。

『展望台の家』
ビルが並ぶ市街地にたつ住宅です。前面にはL型に広い道路があるのでそこに向けてインナーバルコニーを設けて開放さとビルからのプライバシーに配慮した提案としました。

『ジグザグハウス』
これが2023年最後の提案となりました。三角形の変形地にローコストで建物を建てるので、小さな四角形をたくさん並べて敷地にフィットするようにジグザグさせています。真ん中に路地空間を設けて光と風を取り込みます。

実現できなかったものや進行中のもの色々ありますが、振り返ると意外と盛りだくさんでしたね。ホームページやインスタなどで興味を持ってもらい問い合わせをいただけるというのは本当にありがたいことで感謝しかありません。改めて、ありがとうございます。

建物を建てる敷地はみんな違います、南側が開放的な敷地、北側道路の敷地。全て違うので数えあげたらキリがありません。もちろん同じお施主さんもいません。そうなると建物もそれぞれ違うものが出来上がるのが自然なのかもしれませんね。

2023年の振り返りにお付き合いいただきありがとうございました。
2024年も楽しい住まいをどんどん創っていきますのでお楽しみにー

それでは良いお年を。

その他の更新