4/26「ASU」が企画したイベント「人生フルーツ」映画鑑賞会にお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました!
満員御礼の中、無事に終了しました。
建築にも触れつつ人生の豊かさとはなんだろうということを改めて考えることができました。ドキュメンタリー映画ですが遡ったり現在にもどったりなど時系列の構成も面白く、あっという間の90分でした。会場では涙している方も多く、本当によかったという感想が多かったです。ここだけの話、私も涙がでました。。。


上映後は参加してくださった方とASUメンバーで映画の感想や移住についてのお話会をしました。
それぞれ刺さるところが違って別の視点からも楽しむことができましたね。
そこででた質問。建築士さんが家を建てるとしたら平屋か2階建てか?意外と考えこみましたね 笑
普段、敷地があり(一緒に探す場合もありますが)お施主さんの要望をより良い形で具現化することに全集中しているので自分の住まいとなると。。。
敷地により変わります、と答えると、敷地も自分の理想の場所で建てられるとしたら?と追い討ち 笑
私は自邸を建てることができないな、と確信しました!
建物をリノベーションし住みながらいじり倒す。これがぴったりです
そんなびっくりな質問もありましてドキッとしながらも楽しい交流会となりました。
参加したかったなという方に軽く説明しますね。「ASU」は宇都宮を拠点とする3つの設計事務所が共同で主催する建築コミュニティーです。設計事務所の敷居は相変わらず高く遠い人なので、家のことを軽く相談できる身近のおじさん、ぐらいの位置付けになることを夢見て活動しています。
今回は映画鑑賞会でしたが、展示会をはじめワークショップをやったり移住の話をしたり年に数回イベントを企画しています。次回は8月、那須塩原で開催する予定です。かしこまったイベントではなくちょっと建築よりのマルシェぐらいのイメージで考えていただけたらいいのではないかと思っています。移住を考えている方はもちろん、家づくりを考えていなくても建築好きな方、インテリア好きな方、ただ単に話をしたいという方も大歓迎です!
また決まりましたら告知しますのでお楽しみにー







