間口8m奥行き40mの敷地いわゆるうなぎの寝所とよばれる場所に家族4人、約30坪の平屋の住まいを建築中です。敷地の奥には時間を感じる石蔵がありそれらをつなぐイメージで提案しました!
提案はこちら→タイムトンネル
前回、土台を敷きまして、今回はいよいよ柱や梁などの構造材を組み立てる建て方です!

いつも天候は心配ですが、建て方日和となりました。
敷地は奥行きが40mありクレーンも半分ぐらいまでしか届かないため、迷いましたが材料を移動するのにも必要なので
念の為いれています。


高さはバラバラ、壁同士が斜めにくっついてくる箇所もあり大変だろう、と予想しておりましたが何度もお願いしている大工さんだけあってあっという間に組み上げていきます。まだ午前中ですがすでに構造フレームができあがってしまいました。。。

フレーム内の写真もたくさん撮りましたが、こんな状態なので1枚だけ載せておきます。斜めが連続するのでなにがなんだかわかりません。
建て方になるといつもぼやきますが、プランを提案してから約6ヶ月。構造的なところはもちろん仕上げや設備など様々な図面を大量に書きようやく工事が着工します。大切に育ててきたんです。。。それなのに。1日でパッと組み上がってしまって、しかも簡単そうにパパって。
「あーぁ、なんだか寂しいな。」と。いつもお施主さんにぼやきます。
そして「大切に育ててきましたからね。」と言われます。

1日で屋根の下地まで完成しましたが工事はまだまだ続きます!
今後どのような写真を載せていけるのかはわかりませんが、また進みましたらお伝えします。お楽しみにー
今日は帰って美味しいお酒を飲みます!!!