三角形の変形地に趣味部屋をもつ併用住宅の計画です。
今回は家の動線について考えたことを話していきますね
動線は短くコンパクトにまとめたほうが使いやすい、家事動線なんて特に求められると思います。ただ、ジグザグハウスではその逆のことを考えました。玄関から下駄箱とダイニングテーブルをあえてジグザグさせてキッチンにいく動線です。まっすぐ歩ければキッチンにいけるのにあえて長い動線 笑
建築費高騰の中、家全体をコンパクトにしないと予算内に収まらない事例が増えています。家全体をコンパクトに、そうなるとLDKもコンパクトにそして動線もコンパクトに、コンパクトな家をさらにコンパクトに!!!
せっかくのマイホームなのに夢や広がりを感じませんよね。。。
そこで動線を長くして家の中をあえて歩かせることを考えました。四方八方に視線が動きますので広がりを感じることに繋がります。
なにより、家の中を長く歩けるって広いイメージありますよね 笑
短い動線は使い勝手だけを考えれば合理的なのかもしれません。ただ、合理性だけを求めても快適な住まいになるとは限りませんので、悩んだときは使い勝手だけに執着せず一歩引いて考えてみてもいいかもしれませんねー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
要望と全体的な提案内容
1. ローコストで建てたい
2. 三角形の変形地
3. 道路にする住まいのプライバシー
4. 駐車場3台
ローコストの建物を実現するため小さな材料で済む小さな四角形をたくさん並べて敷地にフィットさせました。建物の真ん中には路地空間を設け道路からのプライバシーに配慮しつつ光と風を取り込む豪華仕様です!