⑨『ジグザグハウス』完成写真 その1

三角形の変形地に趣味部屋をもつ併用住宅の計画です。

1. ローコストで建てたい
2. 三角形の変形地
3. 道路にする住まいのプライバシー
4. 駐車場3台

ローコストの建物を実現するため小さな材料で済む小さな四角形をたくさん並べて敷地にフィットさせました。建物の真ん中には路地空間を設け道路からのプライバシーに配慮しつつ光と風を取り込む豪華仕様です!

完成写真ができましたので徐々に載せていきますね!
まずは建物の名前にもあるジグザグからです、上から見ると三角形の変形地に小さな四角をジグザグに並べて配置したのがよくわかると思います。建物がたってしまうと自然すぎてなんとも感じませんがここまで行き着くにはなかなか苦労しました 笑
ローコストという制約がなければもっと違う形になったのだろうと考えますが、ローコストというのも大切な要望ですので、これはこれで要望を満たすいいアイデアだったと思います!
綺麗な四角形だとどこからみてもある程度同じように見えますが、ジグザグさせると場所ごとに表情が変わったり建物に動きがでます、そして長い壁や短い壁もあり立体感もでますね
ジグザグに合わせて白い壁、グレーの壁、木の壁と3つの壁を用意しましたのでさらに変化が楽しめると思います。
あ。外観の話がでましたので少し外観の話をさせてもらうと、建物の間取りを決めてから外観をかっこよくしようとしても難しいです。へんぺいな2階建の建物は仕上げや色を変えても基本的にへんぺいなままなんです 泣
建物の高さ、大きさ、形、窓の位置、色々なものの検討の上にかっこいい建物は成り立っていると思った方がいいです!
今、使い勝手や部屋の位置など間取りだけを考えて進めていて、ネットを見て外観はこんな感じにしよう、と考えている方がいたら、少し外観の方に目を向けた方がいいかもしれませんよ、いい間取りができてしまってからだと後戻りはできません!

必要なだけジグザグさせて建物を上の方に寄せ3台の駐車スペースを確保しています、これも前の写真同様たってしまえばなんてことないのですが、形状と配置は結構悩みましたね。ちなみに、地域の条例があり境界線より建物を1mバックする必要があり建てられる範囲がさらに狭まったのには苦労しました。

その他の最新たてものコラム

物件ごとの工事の流れ