『ジュエリーボックス』新提案です!

宝石やアクセサリーなどをあつかう店舗併用住宅の提案です。

店舗併用住宅ってメインの機能は住宅ですが、外観的には店舗が重要ですよね。
生活感あふれるお店に商品を買いにいくのはなんか嫌だし、宝石なんて言ったら
なおさらです。

住宅には光がほしいので窓をたくさんつけるとそこから生活感があふれてきて
どんどん住宅のにおいがしてきますし、かといって窓がないと暗くて生活どころ
じゃなくなりますよね。生活感を伝えずどのように開放的な住まいをつくるか。

店舗併用住宅の難しいテーマです。

そして今回思いついたのはジュエリーボックスのアイデア。
4段ぐらいの真っ白い引き出し式のジュエリーボックスです。写真だと3段目ぐらい
ぐらいでしょうか。笑
2階のリビングから一体的につながるベランダと、雨に濡れない玄関アプローチを
引き出しを引っ張りだすことで創り出しました。
ベランダの張り出しと手すりにより人の目線からは玄関ドアしか見えませんが、
もちろん生活感あふれる窓はあります。

2階のリビングにはこれでもかという大きな窓がありますので、ここからたくさん
の光を取り込むことができます。吹き抜けを介して1階にも光を届けますよ。

でも人の目線からはこの窓の存在はわかりません。内部がどうなっているのか
わからないドキドキ感。ジュエリーボックスをあけるようにドキドキした感情で
お店を訪れ、運命の宝石と巡り合ってほしいです。

引き出しのような庇に守られた玄関を入ると2階にあがる階段が螺旋状に広がります。
螺旋階段は先はあるけどその先が見えないというようなワクワク感を演出できます。
結婚式場のイメージもありますし、螺旋状に登っていくというのは結婚指輪をつくる
二人にとっても縁起がいいですね!

店舗側に住宅部分をチラリズムさせることで広がりを出しつつ生活感がでないように
工夫しました。

ジュエリーショップからジュエリーボックスのアイデアをいただき、その箱にお店と
住まいの夢をもりもりつめこんでみました。

また進みましたら載せていきますね!!!お楽しみに!

その他の最新たてものコラム

物件ごとの工事の流れ