⑤『おおきな木の下で』屋根仕上げです!

交通量の多い道路に面する美容室のリノベーションです。求められたのは大きく3つ。

・外観を一新したい
・車椅子利用者にも配慮したい
・椅子は合計3席でそのうちの1席を半個室空間にしたい

まず外観で考えたのは、既存の建物は洋瓦の帽子を被ったような可愛い外観でし
たので、その角度を活かしながら人の腰ぐらいまで帽子を深く被らせることで、
既存の下地をそのままに交通量の多い道路からの視線を遮ることができるのでは
ないかということ。さらに既存を活かすことでコスト的にも有利に働きます。
さらにさらに外観も一新できるという要望も叶えることができます。

今回は屋根の工事です。屋根というか壁というかですね。
外観を特徴づける帽子をかぶったような大きな屋根ですので待ち遠しかったですね。
苦戦しながらも1段目、2段目と貼り進めます。総勢6名の屋根屋さんが施工して
くれています。

水平を合わせながら1枚ずつ貼り進めいよいよ最上部へ!

入り口のドアを残して完成しました!
写真ではなかなか伝わりにくいですが、かなりの迫力があります。
なんかこう、背筋がゾワゾワってなるような感覚です。実際体感しないと伝わり
にくいんですけどね。周囲にただよう空気感がガラッと変わりましたので、外観
を一新する、という目標は達成できたかな、と思います。

屋根の仕様は段葺きという葺き方にしました。その名の通り段々の形状をしてい
て段により影がでますので屋根がのぺっとせず奥行きのある表情になるようにな
ります。

そしてまだ屋根の仕上げがされていない入り口ドアの部分。楽しい開き方をしま
すので施工後また載せていきますね!お楽しみにー

その他の最新たてものコラム

物件ごとの工事の流れ