パノラマの家

南面に広がる三角形の敷地をそのまま建物形状とし、南面に広がる三角形の建て物を提案しました。
2階にリビングを設けプライバシーを確保しつつ南面の建物幅22cmのパノラマの景色を最大限味わえます。

綺麗な三角形の建物です。敷地に合わせた建物形状にしているため、右側に広い庭や駐車場が確保できています。

景色だけでなく建物も南面に広がる形状です。パノラマの北面はプライバシーに配慮し最低限の窓を設置しています。

三角形という敷地の形に合わせ建物も三角形に、無駄なスペースがなく広い庭を確保することができました。

南面に広がる斜めの天井は空間に広がりを与えてくれます。白を基調としたイメージは明るく清潔感のある仕様です。

パノラマの窓下はすべて収納になっています。幅22m、高さ1.4mありますのでかなりの量を収納することができます。窓下に収納を設けることでプライバシーを守れるよう配慮しています。

オリジナルのダイニングテーブルは奥行き6m。食事をするだけでなく子供の勉強机としても機能します。お母さんは料理をしながら勉強のチェックです!

日が暮れて夜がくれば、昼間とは違った表情をみせます。自分たちだけの空が楽しめます。

日の出から日の入りまで誰にも邪魔されることなくパノラマの景色を楽しめます。

階段のスペースも下駄箱として有効利用しています。 小さなスペースも無駄にしない設計です。

廊下という意味のないスペースも、壁一面に収納を設けウォークインクローゼットのようにしてしまえば有効利用できます。

暗闇に浮かぶ大きな窓からの明かりが建物をより一層引き立たせます。プライバシーにも配慮されているためカーテンがなくても中の様子がわからないよう考慮されています。

日が昇り落ちるまで、日常を忘れぼーっとした1日を過ごせる住宅になりました。

宇都宮の注文住宅「パノラマの家」設計詳細

建築場所   :栃木県宇都宮市

敷地面積   :333.81㎡(101坪)
1階床面積  :74.0㎡(22坪)
2階床面積  :74.0㎡(22坪)
合計床面積  :148.0㎡(44坪)
ガレージ面積 :29.55㎡(9坪)

家族構成   :5人
構造     :木造2階建て
価格     :2500〜3000万円
構造設計   :高内建築設計事務所
施工会社   :株式会社 イケダ工務店

建築設計事例一覧